本日の干潟総括

July 1, 2007 9:27 PM
Comment (5)
Trackback (0)

070701.jpg

今日は干潟へアナジャコ捕りとマテ貝捕りにいったのだけど、道に迷って1時間遅れのスタートとなってしまった。
同行者の方すみません。
アナジャコ捕りは今回で3回目だったのだけれどやっと慣れてきた感じ。
でも相変わらずハサミだけもげてしまって罪悪感に苛まれたりした。

途中からマテ貝捕りもやってみたのだけどこっちは楽ちん。
次から次へとにょきにょき出てくる。
これからは塩と鍬を常時携帯したくなる
鍬の携帯は銃刀法違反だろうか。

一通り採取を終え休んでいると、小さなカニがたくさんいることに気付いた。
巣穴に詰まった泥を団子状にしてせっせと運び出していた。
すぐに潮が満ちてくると言うのにけなげなことだ。

思わず見入ってしまった。

Comment(5)

標本July 2, 2007 1:36 AM

カニ、おいしかったね!

晴天July 2, 2007 6:20 PM

カニが踊ってカーニバル
サバが威張ってサバイバル
羊達の沈黙の続編はハンニバル
ハンニバル来たぜ函館〜
大森〜ベルポ〜ト〜

楽しかった。

ィシィJuly 2, 2007 8:47 PM

>標本
カニ、食ってない。

>晴天
羊たちの沈黙より沈黙の艦隊の方が好きです。

キツネ亭July 2, 2007 11:11 PM

そっち側はカニ穴多かったね。
マテガイいいなあ…。

ィシィJuly 3, 2007 1:31 AM

ちょっと掘ると穴だらけでした。
シャコ捕り名人が2,3人いた模様。
「そんなに筆入れたって追い切れないよ。4本くらいでいいんだよ。」
と助言を受けてしまいました。
あと夜だとシャコが結構上の方まで出てくるらしいです。

マテガイ楽しゅうございました。

Write in

Trackback(0)

This Entrie's Trackback URL
http://www.pondarix.net/mt/mt-tb.cgi/45

Categories
Diary (54)
Etc (1)
Hobby (2)
Memo (5)
Photo (2)
Thailand (17)

www.flickr.com

Valid XHTML 1.0 Strict

Powered by
MovableType 3.35-ja